Q10  あなたが好きなスーパーマリオの面は?
投票期間:2008/5/09〜2008/10/09  投票総数:39
1位
 1-1 13 投票


2位
 4-1 5 投票


3位
 6-3 3 投票


4位
 3-1 2 投票


 
 4-2 2 投票


 
 4-3 2 投票


 
 2-2 2 投票


 
 2-1 2 投票



総評

 1つのゲームについてのどの面が好きかっていうマニアックな質問だったので票が伸び悩んだけど、まあ1つのゲームっていってもキングオブファミコンソフトのスーパーマリオだからね。それなりに楽しかった。やっぱりどしょっぱつの面1-1の印象の強さはすごい!
コメント

●1-1
・語ると長いが、スーパーマリオの基本を集約した面。 ・最初のクリボーで死亡は忘れてはいけない.。. ・なじみやすい。 ・基本だから ・やっぱり、いきなりBダッシュです。 ・最初のクリボー。これ以外ない ・これぞ「This Is Super Mario!」と言える ・いきなりBダッシュ、いきなりクリボーにぶつかる

●1-2
やっぱここ

●2-2
・最初の水中面 フラワー持ってる時の優越感が良い・海!BGMいいすねーw

●4-1
・Bダッシュでらくらくクリアが気持ちいい! ・ワープ直後のわくわく感。 ・ゴールの仕方が変則的で気持ち良い。 ・延々Bダッシュは気持ちよすぎる ・ジュゲムに追いつかれなけば、土管のパックンフラワー以外敵がいないので、非常にBダッシュしやすくて、爽快感がある所が好きです。

●3-1
・無限増殖

●4-2
・壁登りが楽しかった・ワープが凄いから!!

●4-3
・基本的にジャンプ面(1-3とか)が好ききなのと、僕はあの黄色と赤のキノコが大好きなんですねあのキノコ柄のでかいクッションとか、スツールを持ってるくらいのキノコ好きです。(オロチ)

●6-1
・ワールド6とか滅多に行かないので、たまに行くと物珍しくて特に1ステージは長いブロックの階段が他のステージにない雰囲気を出していてGOOD!です。(ルパン)

●6-3
・白いし ・白いから

●7-4
・くそむずくて良い

●8-3
・「マリオが命懸けでクッパ軍と戦っている!」と唯一思えた面。

●8-4
・何て言うか、一番印象深い…難易度に嘆いた時期もあっただけに、思い出は一塩ですね♪
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Q11  キング・オブ・漫画・アニメ原作ソフト決定戦
投票期間:2008/5/08〜2008/9/12  投票総数:54 有効コメント数:39
1位
キャプテン翼 10 投票

2位
SDガンダムワールド ガチャポン戦士 9 投票

3位
キン肉マン マッスルタッグマッチ 4 投票

 
ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境  4 投票

 
火の鳥 鳳凰編 我王の冒険 4 投票

4位
特救指令ソルブレイン 3 投票

 
ドラえもん(ハドソン) 3 投票

5位
燃える!お兄さん,チップとデールの大作戦 2 投票


総評

 アンケートシステムを新しくして3問同時開催したなかの1つ。 そんな影響とコメントを強制にした影響からか投票数は伸び悩んだが、まあまあ妥当な結果となったと思う。
 1位2位以外がすべてアクションゲームというのも興味深い。 当時ファミコン世代といえば小中学生、彼らが読む漫画といえばアクション漫画が多いということで、 キャラクタ物をアクションゲームにするのが常套手段となっていたが、 そうなるとたいていのゲームではファミコンの低性能のせいで そのキャラクタの個性を発揮できずに終わってしまうのだ。
 そんななかゲームシステムの面においても圧倒的な個性を発揮したキャプテン翼が1位 なのは納得だ。スポーツゲームなのにコマンド選択方式って。 次に個性というよりもその高いゲーム性が受けたガチャポンシリーズが2位なのも納得。
 キン肉マンはあんなチープでくだらない内容なのに今でもよくやる。何でだろうね(笑
コメント

●キャプテン翼
・ドリブル・パス・シュートのコマンド選択制もすばらしく、サッカーをアクション以外で楽しめた。上手く原作を表現していた。「くッ!ガッツが足りない」必殺技をガッツという数値にしていたのも良い。
・ドライブシュート。
・実況の台詞がツボです。
・実況の間が絶妙w
・ドラえもん(エポック)と迷ったけど、ファミコンでシリーズ2作出てるこっちにUのストーリーは原作者が描いた続編より燃える
・なにィ!
・サッカーゲームでありながらS・RPG!シナリオも秀逸!特に2は音楽、シナリオが最高峰です。
・森崎、新田に泣かされた

●SDガンダムワールド ガチャポン戦士
・1,2は良かったのにね〜。戦闘がアクションってのは衝撃っす。なんで3から、その個性を抹消したんじゃ〜!!
・出来の良さでは火の鳥に限りますが、ガチャポン戦士(ここでは2の事を言っています、3・4・5は別物として捉えていいと思いますが、1と2は一緒くたで、その為に項目を増やすのも何なんで)はSD化はしていますが良い意味で原作の雰囲気が残って、良いソフトだと思います。だからこれに一票!(ルパン)
・携帯アプリで20年ぶりくらいにやってみたけど、やっぱ面白い!最初の方の面だと強いモビルスーツ無くて、武者ガンダムに瞬殺されんだよね。
・私をシュミレーション好きにさせた憎いタイトルw ハンマ・ハンマありゃ無敵だったけど好きよ♪
・やっぱり、面白かったのはこれ!特に2の出来は最高でしょう! 逆に3以降は趣向が変わったので、やや別意見全体的な熱さで言うと、キャプテン翼はヤバイが…特に2
・バンダイにはよく騙された(クソゲーを掴まされた)が、これに関してはかなり良いゲーム

●キン肉マン マッスルタッグマッチ
・個人的には仮面ライダー倶楽部
・テリーマン、ブロッケンJuのコンビが最強だと思う。
・金色のカセットが欲しくて、ひたすらやってた時期が懐かしいです。

●火の鳥 鳳凰編 我王の冒険
・音楽が気に入り、ワープゾーン探しに熱中し大和7面で鬼瓦で画面を埋め尽くしたりと、とにかく遊び倒したゲームなので
・瓦で足場を作れるってのは斬新でした。なんでですかね、音楽で泣けるんですよ
・You Carry Us On Your Silver Wings.あれは何の影かしら〜

●特救指令ソルブレイン
・レスキューポリスシリーズで唯一ゲーム化された逸品だ。
・とにかくこのクソゲーは辛い!
・元々キャラゲーとして作られた訳ではないという事で「キャラゲーとしては」微妙な出来ですが、一アクションゲームとしては間違いなく傑作だと思います。

●チップとデールの大作戦
・普通にゲームとして面白かったと記憶しているから。
・アクションゲーム。しかもカプコン。キャラ自体の印象はイマイチだが、豪華な音楽とカプコンらしい多彩な演出で楽しませてくれる。ちなみに、続編もある。続編は´93年末に発売されている。続編では、キャラの印象が良くなり、また、BGMが更に豪華になっているが、難易度が低くなってしまった点が非常に残念である。

●燃える!お兄さん
・ミニゲームで負けた時の「♪このクソマヌケのハナクソガキャ〜ッ」がまたいい。
・テリーマン、ブロッケンJuのコンビが最強だと思う。

●ドラえもん(ハドソン)
・よくやっていました。クリアできなかったけど(笑)。
・意味もなく居間でやってたりするソフトの代表格。キャラ物のなかではかなりおもしろい方だと思うのは僕だけ?

●ドラゴンボール 神龍の謎
・ファミコンで最多の種類が出たドラゴンボールシリーズ。人気は最高だったがバンダイのキャラゲーには・・・・

●少年アシベ
・ゴマちゃんが合成音声でキューとなくから。

●ドラえもん ギガゾンビの逆襲
・これはド○クエTよりハマる!ストーリーも良い! しかし、4章(原始編)後半の敵があまりにも強すぎる…グレードキマイラ×2はギガゾンビよりも苦戦した。ファミコンのドラえもんのゲームって難易度高くありません?

●ファミコンジャンプ
・中古屋の在庫の多さにキングを与えます。(それだけ売れ、それだけ失望)

●機動戦士Zガンダム ホットスクランブル
・敵の攻撃激しすぎ!

●ポパイ
・英語遊びもよろしくね!

●キテレツ大百科
・コロ助とみよちゃんがやたら足を引っ張りにくる!これを全クリできるひとは神だっ!

●聖闘士星矢 黄金伝説 完結編
・当時、遊びまくったゲームです

●ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境
・バランスが最高でした。ACG苦手だけど、かなりいい線いったのはこれくらい。キャラゲーといっても本家の漫画アニメは好きじゃないのでここまで熱が入る自分が不思議。作った人がよほど鬼太郎がすきなんだろうなあ。ちなみに同時期のライバルゲームはかのパースーオリマ、あまりに相手が強敵過ぎる・・・。でも、こちらの方が未だに好き。

●三つ目がとおる
・ものすごくマイナーですが(漫画自体も)ところがどっこい!よくできたアクションゲームです。普通に面白い。オロチ


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