Q6  印象に残っているファミコン探偵もの決定戦!
投票期間:2008/2/9〜2008/3/10 投票総数:93
1位
ポートピア連続殺人事件 23 投票

2位
さんまの名探偵 21 投票

3位
ファミコン探偵倶楽部 後ろに立つ少女 11 投票

4位
北海道連続殺人事件 オホーツクに消ゆ 10 投票

5位
探偵 神宮寺三郎 新宿中央公園殺人事件 6 投票

6位
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 5 投票

7位
その他(コメント欄にタイトル記入) 4 投票

8位
プロ野球? 殺人事件!
西村京太郎ミステリー ブルートレイン殺人事件
3 投票

10位
ソフトハウス連続殺人事件 殺意の階層 2 投票

11位
名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件,探偵 神宮寺三郎
横浜港連続殺人事件,探偵 神宮寺三郎 危険な2人
探偵 神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに,赤川次郎の幽霊列車
1 投票

12位
名探偵ホームズ Mからの挑戦状,山村美沙サスペンス 京都花の密室殺人事件,山村美沙サスペンス 京都龍の寺殺人事件,西村京太郎ミステリー スーパーエクスプレス殺人事件 ,京都財テク殺人事件 0 投票


総評

 昔はアドベンチャーゲームといったものだ。今でもいうか。その代名詞といえば探偵物という時代だった。 そんな思いある探偵物の一番を決めようというアンケートだ。
 序盤はポートピアとオホーツクの接戦だったが、さんまが猛烈な追い上げを見せた。結局1位はポートピア。 やはりファミコン初ということだね。迷宮とか今やるとかなりめんどくせえ。 2位はさんまの名探偵。キャラクターは勿論、わかりやすい内容も良かった。かにかにどこかに?
 3位にファミコン探偵倶楽部2うしろに立つ少女が食い込んだ。学園物。ディスク特有の音色、妙なゾクゾク感があったね。 4位はオホーツクに消ゆ。ブラックジャックやりまくった。5位に神宮寺三郎が来た。新宿中央公園殺人事件とか正直 やったことないや。ごめんね。6位はファミ探、消えた後継者。僕は2よりこっちのほうが好き。
 7位に珍しくその他が滑り込んだ。おそらくミシシッピ連続殺人事件の票だろう。 僕はてっきりエントリーしてると思ってたんだけど、知らないあいだに消してしまったらしい。ごめんね。 8位以下は省略。これまたごめんね。
 ただ山村美沙シリーズに一票も入らなかったことだけが心残りです・・・
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Q7  初期コナミの中で一番好きなソフトは?
投票期間:2008/3/3〜2008/4/3 投票総数:118
1位
グラディウス 19 投票

2位
グーニーズ 13 投票

3位
ツインビー 12 投票

4位
悪魔城ドラキュラ,火の鳥 鳳凰編 11 投票

5位
大魔司教ガリウス 8 投票

6位
がんばれゴエモン! からくり道中 7 投票

7位
エスパードリーム (DISK),月風魔伝,メタルギア 5 投票

8位
イーアルカンフー,けっきょく南極大冒険,愛戦士ニコル (DISK) 4 投票

9位
ハイパーオリンピック,キングコング2
ドラキュラII (DISK),ドラゴンスクロール
2 投票

10位
ロードファイター,その他(コメント欄にソフト名必須!) 1 投票


総評

 ゲーム界の巨匠コナミの初期作品レース。結果は凄まじいデットヒートの末、 グラディウスが猛烈なスパートを決めるという劇的な幕切れとなった。やはり横シュー界の金字塔は強い。 2位〜4位の4作品はいずれも1票差のダンゴ状態。グーニーズはファミコンでは珍しく名作となった映画ゲー。 数々のギミック、深い迷路、あのワクワク感は唯一無比だ。ツインビーはご存知、おちゃらけシューティングの元祖的存在。 楽しいの一言に尽きる。悪魔城ドラキュラは現在でもシリーズが続いているという超人気アクション。 火の鳥はファミコンを代表するアクションゲームの傑作。もはや伝説の域であると言っても過言ではないだろう。 僕も清き一票を投じさせてもらった。
 続いて5位にはガリウスがランクイン。渋いところが来るのは我がサイトならではか。6位ゴエモンも人気シリーズだが、 現在での評価は低いようだ。以下、ディスクの名作RPGエスパードリームや、格ゲーの元祖イーアルカンフーなどが続く。 まあ妥当なんじゃないか。個人的にはドラキュラIIはもっと行くと思ってたけどね。
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Q8  最近ファミコンを買ったところは?
投票期間:2008/3/27〜2008/6/26  投票総数:125
1位
ブックオフ・ハードオフ関係 26 投票

2位
中古ゲーム/レトロゲーム専門店 23 投票

3位
買ってない 19 投票

4位
ゲームショップ(チェーン店) 14 投票

5位
ネットオークション 13 投票

6位
リサイクルショップ 10 投票

7位
古本屋/中古CD屋 6 投票

8位
ゲームショップ(小規模・個人店)、ネットショップ 4 投票

9位
フリーマーケット・個人取引、その他(コメント必須!!) 2 投票

10位
まんだらけ関係、おもちゃ屋 1 投票


総評

 ファミコンが誕生して25年。時代は激変した。ほんの10年、いや5年前に比べてもえらい違いだ。 そこで皆さんに、いまだにどこで買ってるのか聞いてみた。1位はなんとブックオフ・ハードオフ関係。 店舗は多いし、在庫も多い。しかも値付けが甘いので掘り出し物も多いという三拍子だ。よく考えたらこの結果は妥当なのかもしれない。
 2位は中古ゲーム/レトロゲーム専門店。さすがは再評価時代。一番手っ取り早い選択だ。 しかし3位に買ってないがランクイン。今さら新しいものを買おうなんて思わないのかな。 しかしトップ3に入ってしまうとはまことに遺憾である。
 トップ3に大きく離されて4位はゲームショップ(チェーン店)。新作と中古が置かれてるお店。 最近ではお宝系に特化した店舗作りに力を入れてるところも多い。時代の流れか。
 5位はネットオークション。相場は店頭価格より常に安いが意外と少ない。6位はリサイクルショップ、 7位に古本屋/中古CD屋。全盛期はいろんな所でファミコンを取り扱っていたが、 いまだに売れ残ってるのだろうか。それとも買い取りを続けてるのか。
 ゲームショップ(小規模・個人店)とネットショップが8位。偶然にもこの2つは兼ねてることが多いよね。 コレクターが高じてお店を開いちゃったってひともいた。 以下フリーマーケット・個人取引、その他(コメント必須!!)まんだらけ関係、おもちゃ屋と続く。 まんだらけ関係が1票か。なんで選択肢に入れちゃったのかなあと大後悔。買いかぶりすぎた。 そして残念なことに、おもちゃ屋が同票数で最下位となった。
 まあいまだにファミコンが置いてあるおもちゃ屋なんてあるわけないのだけど、おもちゃ屋自体が減ってるのも事実。 いわゆる町の個人商店系おもちゃ屋はほぼ絶滅といっていい。もう10年前からそうだった。 かろうじて残っていても幼児向けの玩具しか置いてなかったりする。新作ゲームを取り扱っている 個人商店系おもちゃ屋は皆無だ。それはゲーム市場が巨大化しそれにともなって資本金も巨大化した結果だといえる。 その代り台頭してくるのがチェーン店、さらにゲームだけを扱う専門店だ。だけどそんなのも長く続かないだろう。
 大型家電量販店がゲームを取り扱いはじめて久しい。 かつて大資本で町のおもちゃ屋をつぶしたチェーン店が、こんどは巨大資本で家電量販店につぶされる。因果な話である。
 だいぶ話がそれちゃったけど結局は、ゲーム専門店ではなく、古本屋チェーンの勝利ということで、 なんとも皮肉な結果となった。
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Q09  第1回キング・オブ・クソゲー決定戦
投票期間:2008/5/09〜2008/11/09  投票総数:207
1位
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険 49 投票

2位
トランスフォーマーコンボイの謎 21 投票

3位
パリ・ダカール・ラリー・スペシャル 15 投票

4位
たけしの挑戦状 11 投票

 
星をみるひと 11 投票

5位
ミシシッピ−殺人事件 8 投票

6位
ドラゴンズ・レア 7 投票

 
レリクス暗黒要塞 7 投票

9位
キャプテンED 6 投票

10位
ボコスカウォーズ 5 投票

 
未来神話ジャーバス 5 投票

11位
特救指令ソルブレイン,エルナークの財宝,
ゴーストバスターズ,マインドシーカー
4 投票

12位
えりかとさとるの大冒険,仮面ライダー倶楽部,カラテカ
ゲゲゲの鬼太郎,シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
3 投票


総評

 半年かけて行われたクソゲー決定戦、ふたを開けて見ればスーパーモンキーの圧勝ということになりました。おめでとう! 組織票か何かがあるのかなと思っちゃう差がついたね。まあ良くも悪くもインパクトが強かったってことかな。 2位トランスフォーマーは即死ゲーの元祖。3位パリダカはカオスゲーの元祖、まあ妥当なんじゃないか。
 今回のレースは、スペランカーとかカラテカなどファミコン初期にすでにクソゲーと呼ばれていたソフトの票が伸びず、 ファミコン再評価時代に改めてクソゲーだと認定された世代のゲームが多くランクインしているといった印象だ。
 っていうか面白いコメントが多くて楽しいなあ。下に掲載させてもらったので、小さいからctrl+マウスホイールとかで拡大して読んでね。 第1回と銘打ったけどはたして次回があるかどうか、お楽しみに!
コメント

●元祖西遊記スーパーモンキー大冒険
・何がなんだか結局わからないまま
・放置中、こいつの前ではいかなるクソゲーも無力だ。
・これを定価で買っていたらと思うと
・システムが理解できない・・
・ゲームとは呼べん
・右に同じくさっぱりでした
・初めていったい何をすればいいの
・これ、もしかして、ゲーム?
・ゲームになっていない。開発中のものが流出したのかと思った
・天竺への旅の苦労が味わえるゲーム。ゲーム??
・買ったその日に絶望したのはこのゲームだけ
・何も研究しないで素人が適当に作ったって漢字
・まあ名実共にって事で。元のヒドさにROM内のアレも加わってもうサイキョー。
・ROMの中に驚愕のメッセージが!なかじまさん、おま○こ舐めることができましたか?
・RGBと聞いていたがレベルが上がらないしわざと敵に当たり速ゲームオーバーの文字を出そうとしたが死ぬまでに3時間弱掛かった
・もう、ルールが把握できません。把握出来ても、面白くなるとは思えません。救いようの無いクソっす。
・もはや意味わからん。誰だよ「デザイナーなかじま」ってww変体じゃねーか
・今まで生きてきて(32歳)人からタダで貰ったソフトはコレだけそして、今まで生きてきて他人にあげたソフトはこれだけ
・最初マインドシーカーと迷ったがあれは超能力開発ソフトで(説明書記述)クソゲーでは無い。これは無駄に時間が長いし戦闘しても何の意味も無く、それでいてエンディングがへぼすぎ。
・スタートして最初にやること不明。。。(無駄に)広いマップそして意味の無い戦闘、意味不明な助言たちすべてがクソ!!
・トランスフォーマーコンボイの謎は、クソゲーじゃない!やりこめばすごく面白い名作だ!真のクソゲーは元祖西遊記スーパーモンキー大冒険だ!
・悪い意味でのクソゲーって考えると、これが一番相応しい気がする他のクソゲーはなんだかんだ言っても多少は面白い要素あるし
・いきなり広大なマップの放り出され、最初にどこへ向かえばいいのかもわからない。しかも移動が遅い、戦闘に全く意味がない、ベーシックプログラムでももっとマシなもん作れるよ。マジで。これって詐欺じゃないのかな?
すべてにおいて意味不明。ROMの中のデザイナー氏の変質的コメントも必見。まぁ20年以上経ってユーザーにハケーンされるとは思ってなかっただろうが。デザイナー氏が性犯罪に走っていないことを祈るばかりだwww
・ゲーム内容だけでも十分キングに相応しいが、「デザイナーなかじまかおる」のアレなメッセージが追い討ちをかける。
・このゲームは1986年の冬に発売されている。なかじまさん、当時26歳。現在48歳前後・・・。もうおま○こなめることはできましたか?
・いきなり「長いたびがはじまる・・」意味わからん!!!タイトルで理解しろってか!?しかも遅いし意味わからん!!!!!(怒)
・ふざけ半分で、箱説付きの超美中古をヤフオクでゲットしました。超美中古ということは、それだけ前のオーナーが速攻で飽きたのでしょう。当然プレイしましたが、開始10分で飽きました。どこに行けばいいのかわかりません!!500円くらいでの購入でしたが、だいぶ後悔しました。当時これを定価で買った小学生はどんなに失望したでしょう。

●トランスフォーマーコンボイの謎
ゲーム開始直後に敵の発射したミサイルを受けてあえなく爆死…。
・初プレイ開始早々、ほとんどの方がいきなりやられたと思います。
・開始早々弾が見えずに死亡ってのはあんまりなんじゃ?ゲームと名乗るのも失敬。玩具メーカーの道楽なのでVAP・タイトーを抑えてこちらに一票。ドラゴンズ・・・・知らんなあ、愛知県人だけど。
・開始早々死亡・・・
・弾が見えねーよ!
・かろうじてゲーム、しかしクソ。キングにふさわしいです。
・敵の弾が1ビット!
・オレのコンボイもいきなり死んじまったさ!!
・敵の弾が見えないので、なぜ死んだのかわからない。
・弾見えん。
・やや視力の悪かった自分には、見えない弾は恐怖以外の何者でもなかった。
・背景と同化している敵の弾、異様に弱い主人公
・ポケモンフラッシュが起こったwwwwwwwwwwwwwwwww
・テーテーテレテレーンテーボゥン!
・迷わず「トランスフォーマーコンボイの謎」に糞まみれの一票。市場最高(最低?)の即死ゲーだけじゃなくて、タカラが自ら「トランスフォー」というブランド価値を落とすぶりに驚愕。素斗嵐苦

●パリ・ダカール・ラリー・スペシャル
・おそらく、これに投票しない人は、このゲームをプレイした事がないのであろう。ゲームの隅から隅までがクソゲー要素でうめつくされており、発狂寸前まで行きました。ただつまらないだけならまだしも、いちいちクソなところが最大のポイント。いくらソニーが世界のソニーと言われようが、俺はこのゲームをソニーが発売した事を生涯わすれないであろう。
・クソだ。
・スペシャルでもなければ、パリダカ的でもなく、そもそもラリーですらない
・もはやヤケクソになって販売に踏み切ったとしか思えない。
・あんしょうばんごうはかちょうのいけだしかしりません
・やればわかる。マジでヤバいから。
・パリダカに参加しようかという人間が、車はおろか、ビタ一文持ってないとは・・・
・このゲームがタダで配られていたとしても、俺は受け取らない。
・笑っちまうぐらいつまらん。
・ただレースに出ているだけなのに、なんで魚雷とかミサイルとかが飛んでくるのか?しかも水たまりに落ちたら死ぬのに、海には余裕で潜れる不思議な車。
・こんな超クソゲーを意地になってクリアして、最後のエンディングの時の「せいせきはぴょう!」という一言を見て、カセットを引っこ抜いて投げた。小学校4年の夏。
・クソゲーとしてのあらゆる要素を盛り込んだ、キング・オブ・クソゲー。
・レースゲームかと思ったらどっこい、すごいゲームだった……。社会の理不尽さを教えてくれたゲームです。「たけしの挑戦状」や「星をみるひと」などの愛されるべきクソゲーではない、本当にクソなゲームを上げろと言われれば、僕はこれを真っ先に上げますね。

●たけしの挑戦状
・き゛ ゃー ひとこ゛ ろしー
・知名度のないクソゲーはカスゲーというんだよ。誰も知らないとかやったことがないというのはクソゲー以下。ジャーバスとかな。
・攻略本無しじゃクリアできないって・・・。
・確かにクソゲーであるが、このシナリオのまま映画なりVシネマ(アニメ)なりにすれば、きっと出来の良い喜劇(コメディー)になったと思います。
・これを定価で買ったのがゲーム人生最大の汚点・・・
・自称クソゲーと言ったらこれでしょう。1時間コントローラーに触れてはいけいシーンがあるなんて・・・
・無かったので追加しました。どう考えてもこれ。システムとかいろいろ不備ありすぎだろ・・・・・・。
・ビートたけしが芸能人にならなかったら。こうなってたんだろうな…。

●星をみるひと
・精神的苦痛を伴うゲーム。
・何で分けわららんワープをするんだ!
・わけわかめ
・移動の遅さやシステムがおかしい!!でも個人的は、文字が全てひらがなということ
・語りきれないほどのくそげーっぷり
・大概のクソゲーはネタにして笑えるけどコレだけは無理。ユーザビリティのかけらもない悪意に満ちたソフトw
・もうね、なんで買っちゃったんだろwww パッケージ絵のザラザラノイズが仕様ということを最近知って、もう救いようが無いとww
・小学生の頃 友人宅でやったところ 目的が分からず混乱した覚えがあります。よく覚えていませんがゲームとして楽しめなかったので。一票です。

●ミシシッピ−殺人事件
・昔UFOキャッチャーで取って喜び勇んでいざプレイしてみたが、意味がわからず即売却した。
・船なのに落とし穴あるところにホレた!!
・船にある罠が・・・・・
・船に落とし穴って・・・それ以上に、苦労して犯人を告発したのに・・・
・犯人割れががが!
・開始1分で、隣の部屋の落とし穴にはまって「船に穴って・・・」と思ったことがあります。ご丁寧に、ナイフが飛んでくる部屋もあるようで。そんな仕掛け作る暇があるなら、死体隠せよ、死体。

●ドラゴンズ・レア
・やっぱりこれでしょう。僕のクソゲーコーナーでも1位だし。オロチ
・1面(城の前)すら突破するのが難しいというのが異常すぎる!ゲームバランス?何それおいしいの?
・TAS動画見て余裕かなと思いきやこの難易度・・・。ついでに星みるはファミコンにして世界観が確立しているすばらしいゲーム
・動きがゆとりすぎる
・難しいとうか、ゲームバランスが崩壊してると思います
・ドアに触れただけで白骨化する人間がどこにいる!?このゲームをみつけたら俺に教えてくれ、俺がぶっ壊す!!!

●レリクス暗黒要塞
・こいつのおかげでディスクシステムが逝ってしまった>< クソゲーだけでなくクラッシャーだ!!
・どれほどの忍耐が必要か・・・戦闘は緊張感あって面白いんだけどね
・最大の敵は、「おまちください」
・当時、クリアはしたけどさ・・・ディスクシステムを酷使しすぎだよ。ロムカセットだったら評価は違ったかもね。
・クソゲーとバカゲーの違いは単なる主観性にすぎない。 客観的に見るとクソゲーとは、客を虚仮にし、場合によっては客自身が虚仮にされてもしょうがない場合産まれた産物、造語である。しかしバカゲーとは、真逆に客自身が製作者サイドのあまりに純粋な知能や精神及び、立場をも楽しもうと産まれた、一消費者サイドのささやかな反逆であると定義づけたい。
 さて本題。件のレリクス… まごう事なきクソゲーである。早い話ゲームになっていないのだ。ゲームになっていないゲームは数多あるが、しかしこの作品は(敢えて作品と言わせて戴く)、俺様が四度にわたって修理しながら愛用している、二十年以上現役であるディスクシステムを物理的に破壊しやがったんだよお(*`θ´*) あの評判最悪な「おまちください」のおかげでな!たとえどれ程のクソゲーであろうが、物理的にハードその物をブッ壊すクソゲーなんて、未来永劫このレリクス様だけだぜえ(-_-#) 「このゲームには触るな…」、 先輩ジジイゲーマーの言葉には逆らわない方が身のためだよ君達(苦笑) 
 PS:今は亡きカルトゲーム雑誌〔ユーズド・ゲームズ〕ではこのレリクスを完全攻略してました。…編集部の暴挙と言えようが、記事を任せられたライターさんにはつくづく同情の念を禁じえません…今更ながらお悔やみ申し上げます、南無南無。

●キャプテンED
・対地と対空のショットの撃ち分け、アイテムを買えるショップ、派手なボスの存在。プレイヤーを楽しませるような特徴が揃っているのにどうしてこんなに酷いのか。
キャプテンEDよりもゲーム性に乏しいゲームは結構やった。(西遊記とかマインドシーカーとか)でも、キャプテンEDは別次元だ。面白い・つまらない以前に体が全力でプレイの続行を拒否するのだ。
・こんな ゲームは すててくれ!
・100円で買ったけど、無駄遣いだったと感じました

●未来神話ジャーバス
・戦闘のシュールさ、勝手に知らない土地に飛ばされるなど理不尽だがBGMがすさんだ心を癒してくれる
・たけしの挑戦状をSF風にしただけ
・長年クリア出来なかった事が頭の隅に残っていたゲーム。某所でクリア時の画像を拝見できてすっきり・・・するわけあるかい。
プレイ時間を返してくれっ!
・ウチのはバッテリーバックアップシステム自体が購入時から壊れてた。初のバッテリーバックアップのくせに・・・

●ボコスカウォーズ
・初めて見た戦闘シーンが、小学生の私にトラウマとして焼きつきました。
・なんかよく操作方法がわからないw
・運ゲーというより運こゲーだね
・最初の一兵卒との戦闘で、いきなりゲームオーバーになる可能性があるのはいかがなものか。


・マインドシーカー
・これはゲームではない!!!(でも子供の頃は超能力者になれると信じてました・・・・・)
・当時友人宅ではじめてこれを見た時の衝撃といったら…(いろんな意味で)
・殆ど運なのに難しすぎるからこれをやって超能力が身に付いた人を聞いたことが無いから<
・ぶっちゃけ、意味がわからなかった…やるべきことはわかるなれど、やる気になれない…と言うより、これはゲームでいいのか?と、未だに思います

●えりかとさとるの大冒険
・全てにおいて意味不明。ROMの中のデザイナー氏の変質的コメントも必見。まぁ20年以上経ってユーザーにハケーンされるとは思ってなかっただろうが。デザイナー氏が性犯罪に走っていないことを祈るばかりだwww
・エンディング後に驚愕の事実がッ!!
・エンディング後に衝撃のメッセージがッ!@エンディング後、BGMが止まるまでコントローラを放っておく Aそのまま30分くらい経つと画面がセピア→灰色色の順で変化する BIコンで左+セレクト+スタート+B+Aを同時押しする C次にIIコンで右+B+Aを同時押しにするとBGMがNESの空手キッドに変化する DIコンで右+セレクト+BとIIコンで右下+Bを同時に押す Eスタッフからのメッセージが始まる Fメッセージの最後にIコンで上+B+Aを同時に押すと更なる隠しメッセージ
http://jp.youtube.com/watch?v=doQ-2xQT2E8

●シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件
・小学生時代のオレには何も理解出来なかった。
・当時1980円で買いましたが余りの内容の悪さに印象に残っています。ボコスカウォーズはクソゲーではありません。
・これがホームズ? バカにしてんのか!まぁ、ツッコミどころが多すぎて割愛させてもらいますが一つだけ!2コンのABボタン同時押しで隠し扉が見つかるって・・・そんなの分かるか!だいたい説明書にハッキリと書いてあるじゃねーかよ『2コンは使いません』って・・・クソゲーしかないトーワチキ作品の中でもこれはヒドすぎるじゃん・・・

●ゴーストバスターズ
・あまりにもお粗末なゲーム。盛り込んだゲーム要素がすべて適当、見るからにやっつけ仕事。クリアしたならしたでなんだあのひどいエンディングは!!
・ボスが倒せない・・・・・・・・攻撃が当たらない操作の難易度がかなり高い
・いきなり目的不明のままほうりだされますもん。映画観てないとストーリーもさっぱりですし。まあ、ファミコン版エグゼドエグゼスの徳間書店なら仕方無いですけど(笑)

●仮面ライダー倶楽部
・セーブなし、パスワードなし、コンテニューなしという厳しい条件なのに、クリアするのにえらく時間のかかるこのソフト。しかもクリアしたときのエンディングときたら・・・。
・最短クリアでも10時間近くかかるのに、パスワードはおろかコンティニューすらない地獄のクソゲー。

●カラテカ
・無かったので追加させてもらいました。やはりキングオブクソゲーはこいつでしょう!!(ふじおか)
・あれだけ操作性が悪いとね。開始1分以内に死ねるし

●ゲゲゲの鬼太郎
・最高につまらんソフト。プログラムはベーシックで作られていたのでは?
・雰囲気はいいものの、難易度が高すぎる。

●エルナークの財宝
・昔Game Waveという番組でクリアが難しいものとして紹介されてた、買って起動、はい、クソゲーでした。
・このゲームをプレーしたら10人中9人がクソゲーと判定するだろう。

●スーパーリアルベースボール
・1試合やりぬいた人っているのかな?

●将軍
・すとーりー も くそ も まる で なって ない !やるだけ じかん の むだだれだ こんなの つくった やつ

●エグゼドエグゼス
・弾がちらつくし、画面も時折スロウに・・・。シューティングゲームとしては致命的でしょう。そして根気さえあれば延々続く無限コンティニュー。当時お年玉で5000円で買いました。2日で飽きました。徳間書店を今でも少し恨んでます(笑)【Buzzbird】

●アストロロボSASA
・仲間同士が触れ合ってダメージ、一方の撃った弾がもう一人に当たってダメージ…二人でプレイすると必ず喧嘩になった

●ドラキュラII 呪いの封印
・音楽、ストーリーはいいんだけど、進んでいくにつれゲームバランスや謎解きがどんどんおかしくなってくる。

●ハローキティのおはなばたけ
・殴るてっハローキティじゃない

●ブリーダー
・1対1で殴り合うロボットを見てるだけ・・・ファミマガの紹介記事では対戦中に指示が出せる筈だったのだが、その仕様は削られたようだった。

●テグザー
・何をしたらいいのか判らないうちに終わる迷ゲーム?!

●ミリピード
・巨大昆虫の逆襲、昆虫を取り違えているかと・・・

●スペランカー
・愛を持ってクソゲーと呼ばれるソフトNO.1はこいつかも?一票入れさせて頂きます。(ルパン)

●頭脳戦艦ガル
・天下のSRPGをハブるなんて認められるわけないだろ!!

●スペースハンター
・当時同時期に発売された悪魔城ドラキュラを購入した友人とスペースハンターを購入した友人とその他多数と一緒に友人宅でプレイした時にスペースハンターがあまりにクソゲーだったので購入した友人が泣き出したのを今でも覚えています。

●特救指令ソルブレイン
・激ムズだけあって、このゲームは本当にきつすぎる!難易度さえ下げればいいのに…。

●Law of the West
・西部のオキテを知らないシェリフの台詞回し!個人的にはオススメの1本ですが、やっぱ客観的に見ればクソゲーじゃないですか。女だてらに牛泥棒やってませんよ。

●コスモジェネシス
・ウラワザがないとクリアできないとかありえません。それ以前にウラワザ知らないし・・・。

●燃えろ!プロ野球
・バントホームラン、王の無限増殖、ファールの後はくそボールでもストライク、親子どんぶりでも守備が気づかなければそのままゲームが進行、スリーバント失敗で打順飛ばされる、やたら広い外野とセンターに集中するクッションボール…………ファミコン初の音声入りゲームでしたが、悪い意味で有名になってしまいました。

●時空の旅人
・生まれて初めてつまらないと思ったゲーム

●ホッターマンの地底探検
・ジャケ買いしてしまった自分がクソだったと後悔したくらいクソゲーです。

●TAO
・まったく理解できなかった。宗教なの?

●Law of the West
・今年中古でようやく買った。2008年ね。昔から惹かれてたけど買えなかった・・・。でもアート的にはいい線と思われ

●妖怪屋敷
・主人公の武器が弱すぎ。全体も地味。子供心に「ディスクシステムに裏切られた!」って思った。

●ジーキル博士の彷魔が刻
・開発スタッフ・そして万一テストプレーヤーがいたとしてその中で一人でもこれを面白いと感じた人がいたのだろうか・・・それでに出すのがファミコンソフトか・・・

●タッチ
・野球漫画なのにゲームでは野球関係なし、しかも何がクリアか全くわからない・・

●バルトロン
・純粋につまらない。ひたすら単調、音楽も催眠術かと思うほど単調。(5秒周期程度を延々繰り返す)何から何まで殆ど変化の無いままゲームが進行する。笑える要素も無い。全てにおいて内容が限りなく薄いので、語れる要素が殆ど無く、クソゲー話として盛り上がる事すら出来ない。


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