2007年02月14日

ユース〜ラタニア

未来神話ジャーヴァス攻略TOP

▼フローチャート

スタート地点(ユース地方)
ユース地方データ




スタート

スタート地点から上にいき道がみえたら右に向かい道にそって歩いていくと「ぶるがの町」がある。

橋を渡ったところにギルドがあります。ここで職業を選べます。けんしが一番攻略しやすいかと思います。
最初は資金集めとレベルアップが主になります。
このゲームのシステムとして、レベルUPは敵と戦う
お金もうけはバイトをしてもうけるというシステムになっています。

※バイト注意事項
はじめは「つぼ」を選ぶ。
間違えて最初に「どくろばな」を受けてしまうとお金儲けができなくなってしまいますので(関所を挟む場所にあるため)
注意してください。
ちなみにどくろばなはまったく割りに合わないバイトなのでやることはありません。
ちなみにお金を貯めるのに適しているのは、ユースのつぼ(200)、パタンのひかりごけ(400)です。

※戦いに出る前に
傷ついたら宿屋というのがRPGの定番ですが、このゲームでは薬屋で売っている薬が唯一の回復方法です。
薬屋があるのはユース、リングワールド、ペイチンの町のみです。

※防具の有効性防具を装備したときステータスが変わらないので「アレ?」なんて思っているでしょう。
「ステ変わらないしいらんわ」って思ったら大間違いです。城戦やフィールドなどで見違えるほどダメージが減少しています。

※ちょっとしたコツ
セーブできるフィールドではセーブしながら、ダメを食らったらリセットしてコンテニューをして薬を倹約する事も出来ます。
というかそうしたほうがいいです。

レベル上げ途中に「ベルト」を回収しておく

レベルを上げ、お金がある程度給ったら名声値を5まで上げる。

傭兵500人仲間にしユース城を落とす。(※名声値を上げる作業と城を落とす作業は後回しに出来ます

リングワールドに行くまで薬屋が無いので、薬を16個(1000)とてがた2つ(200)を買い関所に向かう。

(次のラタニアのザイドタウンで遠距離武器を買って城を落としにいっても良い)



ラタニア地方に移動
ラタニア地方データ


ザイドタウンにより投げ武器(大体700〜900くらい)を買う

関所を越えて途中山脈の下の方にある「なくしたハート」をベルトを使い回収
ラタニア城横に出現する水晶をもった占い師(っぽいキャラ)から切り株ワープを習っておく。
アレイデアまで。

途中でレベル14くらいまで上げておく。
ここで名声を25(50X20 1000)にしてアマゾネスと傭兵合わせて1000人以上になるように仲間にする。

ラタニア城を落とす。

ラタニアを落とした後にアマゾネスを650人程度仲間にしておく。

アネイデアからリカントスへ


未来神話ジャーヴァス攻略TOP
posted by おさけ at 10:46



【ファミコン攻略サイト保存プロジェクト!!】