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【企画】みんなでファミコン完全制覇! まとめページ |
趣旨:みんなでファミコンの全タイトルをクリアしちゃおうという企画。 参加方法:ファミコンをやる→クリアする→ 掲示板(専用スレッド) で報告 |
報告の仕方(タイトルとコメントを書くだけ) |
タイトル:クリアしたソフトの名前 & ( )にメーカー名(わからない場合は省略可) コメント:感想やアドバイスなど400文字以下。字数増やしましたがそれでも長いもの関係ないものはこちらで編集しちゃいます。 (最終面、最終ボス、エンディングに関するものや「そのゲームをどれだけ極めたか」がわかる文章が望ましい。)ネタバレ注意! |
投稿時の注意 |
・クリアがないソフトについては、これ以上ないと思われる
得点、面数、それすらないものは
プレイ時間など
「そのゲームをどれだけ極めたか」クリアに相当するような結果を報告すべし。 ・面セレクト、無敵技などの裏技は使用可、ただし、その場合は使ったことを必ずを明記すべし。 ・すでに投稿してる内容を修正したい場合、「修正」と書いて再投稿すべし。(もちろん本人のみ) ・基本的に早い者勝ちだが、クリアが不完全、コメントが気に食わないなどと思ったら、いつでも誰でも下克上すべし! ただし下克上が成功するかどうかは、ボコスカウォーズみたいな感じで「天のみぞ知る」と心得るべし。 |
以下のような投稿は保留にさせてもらう場合があります。 |
・投稿名がない、または匿名希望になっているもの。(これは保留でなく却下)
・「難しかった」「楽しかった」だけで、なんら具体性のないもの。 ・そのゲームに関する思い出話だけで終ってしまっているもの。 ・単なる紹介文で終ってしまっているもの。(難易度が低く、特に攻略ポイントなどがない場合を除く) |
参加者、大募集! ( 専用スレッド ←ここに書き込む) |
なんやかんや言っておりますが、気軽に投稿しちゃって! |
みんなが制覇したソフト 現在 439 本! | ||||
|あ行|か行 |さ行|た行 |な行|は行 |ま行|ら行|やわ行 |専用スレッド |トップページ| | ||||
あ行 | タイトル | コメント(得点など) | 補足 | 覇者 |
アーバンチャンピオン (任天堂) |
エンドレスなので、Aパンチ、またはBパンチのみでどこまでいけるかやってみた。
Aパンチ…81KO。Bパンチ…48KO。ちなみに普通にやれば143KOでした。 | ハイ スコア | キョーテーハニー | |
アイスクライマー (任天堂) | 全32面。結構長いので、クリアするだけなら最後のコンドルや敵は無視したほうが懸命。 ブロックは無駄に壊すと凶。 | ループ | 愚弄 | |
愛戦士ニコル (コナミ) |
倒した敵がスクロールで復活するのでアイテム探しは結構めんどう。難易度は高くない
ラスボスは「牛魔王」。私はなぜかSELECTボタン(全体攻撃アイテム)連打で勝負してました。 | はりねずみ | ||
アイドル八犬伝 (トーワチキ) |
ホエホエ気分(?)でエリカといっしょにイロモノ大王の野望を打ち砕け!!
仲間を集めながら様々なイベントを楽しく体験しよう。総コマンドで楽々クリアできます。 | なぞびと | ||
アウトランダーズ (ビクター) |
原作はかなりマイナー(?)なため見たことがありません。
拳銃が手に入ればサクッとクリアできます。それにしても、お金の単位「ガバス」って何やねん!! | BIG | ||
赤川次郎の幽霊列車 (キングレコード) |
画面上で主人公を操作して捜査するミステリーアドベンチャーゲーム。 総当りしていけば謎は全て解ける。 | ビバラミーゴ | ||
アキラ (タイトー) | 間違った選択をすると即ゲームオーバー。アニメの流れを知っててもしょっちゅう選択を間違えるので 何度もくじけそうになった。パスワードをしっかりとってプレイすることを勧める。 | アローヨ | ||
悪魔城すぺしゃるぼくドラキュラくん(コナミ) |
悪魔城シリーズの番外編にあたるコミカルなアクション。1・2回くらいのミスはしたがクリア。 強力なホーミング弾を駆使したり、一ヶ所に留まってコインを稼いで残機を増やしまくると楽。鞭使いのおにーさん…。 | 村上大魔王 | ||
悪魔城ドラキュラ (コナミ) | 音楽、内容共に一級品、文句無しの名作。今回はイージーを選択。 懐中時計とクロスが反則的な強さを誇る。死神戦では右上から出てくる時に予めクロスを放っておけば有利。 | EASY | ユウ・カジマ | |
悪魔城伝説 (コナミ) | 落下死が多い。実は主人公1人だけでもクリアでき、それぞれの仲間3人とクリアした 場合と4通りのエンディングがある。アルカードのコウモリ変化をうまく使えればだいぶ楽にクリアできる・・・はずw | とし | ||
悪魔城ドラキュラ (コナミ) |
特に死神ステージは壮絶。クロスの3連射ができる状態で望みたい。
ラスボスも2段階あるので体力を温存できないとつらい。ラストは聖水で!! | yuki | ||
悪魔の招待状 (ケムコ) |
血のついたナイフとか結局最後まで使いませんでした。 ナイフ→セルフで自殺する所はシャドウゲイトに似てますね^^ | ピング− | ||
悪魔くん (バンダイ) | バンダイお得意のキャラゲー。しかし、なかなかデキが良いRPG。 特に戦闘アニメーションはかなり気合いが入ってて見ごたえあり。 町にある「カジノ」は本気でやろう!メリットがあるぞ! | 人生ゲーマー | ||
アストロロボ・ササ (アスキー) |
二人プレイで32面(ループ2)クリア、担当エリアを分けたり接近しすぎない事、13面以降の宇宙面では重要です。
16面のブラックホールENパック破壊も止む無し。慣れればENを2500位残してクリア可能です。 | 闇夜のくらげ | ||
アスピック (ボースティック) | 昔のパソゲーらしく絵はせこいし、メッセージはすべてカタカナ。 だが、最後のどんでん返しのストーリーは今考えても素晴らしい・・・と思う。 | すみのえ | ||
アトランティスの謎 (サンソフト) |
ノースコア(ゼロ得点)、クリアタイム3分46秒。
クリアタイムは8回チャレンジして初めて3分50秒を切りました。 | 太巻き | ||
アバドックス (ナツメ) | ノーミスクリアー♪攻略のポイントは、むやみに争わないこと(笑) パターンを把握すればそれなりに遊べます!ちなみにこのゲーム、カンスト可能です。 | ユウキ | ||
暴れん坊天狗 (メルダック) |
バカゲー界の重鎮。シューティングゲームとしてもなかなか楽しめるので侮れない。 ライフ制だし、ハデさ・豪快さ・破壊っぷり最高!でも、ボスキャラの「即死攻撃」には気をつけよう。 | 人生ゲーマー | ||
アメリカ横断ウルトラクイズ(トミー) | ニューヨークステージクリア後は、RPG形式(3択クイズ、当たれば攻撃)でゲームが進みます。 序盤の機内クイズステージが一番の難関。 そこをしのげば後半は簡単なゲームだと思う。 | しゅう | ||
アルゴスの戦士 はちゃめちゃ大進撃(テクモ) |
「ああっ、すきーにいきたいぜよ」いきなりスキーの歌を歌いだしたり、漢詞を読みはじめる老人に腰砕け。
先に空中面(?)の敵ロボットを倒しまくり、体力を最大にしてから一気にクリアします。 | シュン | ||
アルテリオス (日本物産) | 「マニア以外お断り!」な勢いのカルトRPG。 どこを歩いているのかわからんフィールドに、金のかかるセーブ。 オマケに戦闘は3Dシューティングだ! とにかくマニアック。クソゲーぎりぎりなので敷居を乗り越えろ! | 人生ゲーマー | ||
暗黒神話 (東京書籍) | 前作「太陽の神殿」に比べ、質も難易度も大幅ダウン!「スタッフに何があったんだ?」 と心配になってしまいそーなデキ。謎解きになってないアドベンチャーと、 ゴリ押しアクションのメダパニな融合に乾杯! | 人生ゲーマー | ||
アンパンマン おえかキッズ(バンダイ) | 迷路全面クリア。難易度が幼児用カセットなのですごく易しい 。 | たまねぎけんし | ||
イーアルカンフー (コナミ) | 300面クリア。99面を越すと0に戻るのでそれを3回繰り返した。 垂直ジャンプ蹴りが当たる間合いに入ったら、それを連続で当てるだけで 全員秒殺できる。 | ハイ スコア | オロチ | |
イース (ビクター) | 是非自力でクリアしてもらいたい一作。簡単でもなく難しくもない絶妙な ゲームバランス。かまきりで挫折しないようがんばりましょう。 | ヒドラ | ||
イース2 (ビクター) | 前作よりも謎解き要素なくなりましたが、テンポがいいです。最後の神殿は けっこう複雑ですが、適当にやってりゃいけます。リリアとの関係がいいですね。 | ヒドラ | ||
イース3 (ビクター) | 横スクになったがイースの雰囲気はしっかり継承してます。まる一日あれば クリアできるかもしれません。ラスボスは多少てこずりますが、まあだれでも クリアできるゲームですね。 | ヒドラ | ||
怒V (SNK) | マッチョ系ACG第3弾。前作、前々作よりアクション性が高まった。 水のステージで敵をポイポイ投げるアクションが笑える。 2人同時プレイが楽しい。どちらかが囮になる戦略で戦おう! | 人生ゲーマー | ||
いけいけ熱血ホッケー部 (テクノス) | 中盤からは装備可能な谷花ユニ(ローラー)を選び試合に出る。 これで必殺シュートを妨害される危険性が一気に減る。 大雪山ホッケー部の必殺シュートはよく見て止めれば大丈夫。 | ユズ | ||
維新の嵐 (光栄) | 全国大名の思想を統一か、倒幕か。 西郷どんや坂本竜馬、某ジャンプの剣客マンガにも出てたあの人やこの人もいるぞ。 わたしは坂本氏を使い、倒幕に成功しました。 | キョーテーハニー | ||
1942 (カプコン) | 100万点カンストさしてクリア。宙返り未使用。 100万点で0に戻る。 クリアしたあとゲームオーバーになるのが何か悲しい。 当時の日本にエンジン6つの大型機などない | 風林火山 | ||
1943 (カプコン) |
ラスボスの処理落ちがすごかった。砲弾の嵐。ボスまでの道のりが
とにかく長いので燃料をどれだけ消費しないでいけるかがポイント。 | yuki | ||
いっき (サンソフト) | 4面で終了して以降ループ。 基本武器の鎌は自動で敵に向かって飛んでいく優れもの! ボーナスステージのおにぎりを10個パーフェクトに取れたら何故か6000点。 | ループ | ますたか | |
インセクターX (タイトー) |
業務用の移植横シューティング。ノーミスで何周もしたが無限ループの上、難度に変化が見られない。 道中は簡単でなおかつボスもパターンが単調で全体的に弱く、ミス後の復活も簡単なので慣れれば無限に進める。 | 村上大魔王 | ||
インドラの光 (ケムコ) | 3人パーティのRPG。町の人とのヘンな会話、「コンニチハ教」などにシュールな センスを感じる。仲間の移動速度に大きく差があるので、スクロールアウトに気をつけよう! ってただ置いてけぼりになるだけだけど。 | 人生ゲーマー | ||
ウィザードリィ (アスキー) | どこまでやればクリアかは不明だが、シナリオ&アイテムコンプリート。 地道なレベル上げと、果てしないレアアイテム探しが癖になるゲーム。 序盤は敵を眠らせて叩け! フロストジャイアントに的を絞って狩れ! | あり | ||
ウィザードリィ2 (アスキー) | パソコン版ではシナリオ3になっているゲーム。こちらはジャイアントマンティスを狩りまくれ! ちなみにこのゲームには攻略本に書かれて無いアイテムもあるよ。 | あり | ||
ウィザードリィ3 (アスキー) | 新アイテムや新魔法が追加されたシリーズ3作目。 ロードや戦士も扱える村正クラスの武器も登場。 こちらのねらい目はアイアンゴーレムとファズボールかな? | あり | ||
WIT’S (アテナ) | 自分が歩いた後に壁ができる対戦アクション。1人用で無敗クリア達成。とにかく自分よりも先に 相手を事故らせる事が目的なので、さっさと壁の密度を上げて相手のタコミスを待つ戦法が有効。 | 村上大魔王 | ||
ウィナーズカップ (データイースト) | コミカルキャラサッカー。ドリブルが大雑把すぎるが、逆にそれを利用して普通にシュートをうつより、 ドリブルでそのままゴールにつっこんで行ったほうが確実に点が取れる。 | オロチ | ||
宇宙警備隊 (HAL研究所) | パワーアップカプセルの出現が全部同じなの で誰がやっても同じような展開になってしま のが難。ラスボスはむちゃくちゃ強い。とく に第二形態に関してはもう運。画面のどこか ら出てくるのか全く予測不能。 | ヒドラ | ||
伝染るんです。 (タカラ) | 原作を知らなければわけがわからないであろうゲームです。 アクションとしての難度は低く1時間もあればクリアできます。 ハワイを目指したはずなのに結局はハワイに・・・ | DON | ||
WILLOW (カプコン) | ヒロイックファンタジーの世界観がつたわってくる心地よいグラフィックと レベルがあがると剣さばきが速くなるのがいい感じ。ラスボスはレベルを最大にしないと倒せない。 (マジックポイントが尽きてしまう) | ヒドラ | ||
ウルティマ (ポニーキャニオン) | かなり人を選ぶRPG。ストーリーなどは皆無に等しい。 ややこしいシステムに、やたらと時間のかかる戦闘&弱いキャラ。 メチャクチャ減るMP。少ないヒントに謎・謎・謎・・・。全てに納得した上でやると中毒的にハマる。 | 人生ゲーマー | ||
ウルトラマン 怪獣帝国の逆襲(バンダイ) | ウルトラマンに巨大化しないとボス怪獣はたおせないのでパワーボールを いかに貯めるかが鍵。何もない所にあったり敵を倒すと落としていったりと。 2週目はセブンで3週目は・・・調査中。イヤ無理ッス。 | ビバラミーゴ | ||
ウルトラマン倶楽部 (エンジェル) | 序盤から 結構 キツカッタ・・(汗)時間制限もあるし とくに 最後の方の ステージの ○○墓場なんて 今までの 倒した ボス出てくるし とにかく がんばって ギリギリで クリアーできましたよー | ハヤテ | ||
エアーウルフ (九娯貿易) | 横スクヘリシュー。全6面。ポイントはショットがメイン、サブと3種類ずつ用意されて ますが、キャノンとカッパ―ヘッドがおすすめ。エンディングはメッセージ速度が勝手に速く進むため良く読めない。 | シュン | ||
A列車で行こう (ポニーキャニオン) | 操作が難解だがクリア自体は難しくない。途中のトンネルに注意するぐらいか。 それよりも大統領そっちのけで「いかに巨大な街をつくるか」とか「いかに線路を少なくするか」とかで勝手に遊ぶほうが面白い。 | オロチ | ||
エグゼド エグゼズ (徳間書店) | 敵は虫みたいなのばかりでボスは地上の要塞に妙な砲台が たくさんへばりついたものです。なんとこのゲームには終わりがありません。 250面くらいまでいったのですが同じステージがたびたび出てきました。 | ハイスコア | Mr.Yoshida | |
SDガンダム カプセル戦記(バンダイ) | シャア相手に最終面、自軍少ない、敵軍多いでクリア。 序盤はグフ、ドム等の所期ユニットで凌いで中盤はガンダムクラスに。 終盤はR-ジャジャやリガズィクラスのユニットを量産して蹂躙。 機動力の高いユニットはうまくサーベルを当てられる様になると、 遅い敵にはほぼ無傷で勝てる様になるよ。 | あり | ||
SDヒーロー総決戦(バンダイ) | ボスの動きが極めて怖い。大人でもシャドームーンにビビる。 パターンを掴めば簡単に倒せるけど…(ボソッ)。雑魚敵を甞めないで丁寧に進めればファーストプレイでクリア可。 | ルパン | ||
SDバトル大相撲 (バンプレスト) | たとえ物言いがついても、決して負けたり、もう一番取り直し、ということもない。 横綱昇進が最終クリア条件でなく、通算1000勝という、とてつもなく長い道のりが待っている。 | キョーテーハニー | ||
エスパードリーム (コナミ) | 私に安定した手動高速連射を身に付けてくれたゲーム。(爆) エスパーレベルは最後の最後で一つだけ上がった。 EPが減るのが惜しくて、ついノーマル攻撃ばかりやってしまって…。エンディングの曲は名曲。 | Tadachan | ||
エスパードリーム2 (コナミ) | 「かいぶつ」の足跡に触れたら戦闘、360゜動けるという自由度の高さ。 難易度は低めでストーリーも音楽も良いし、話に引き込まれる様な流れになっている。 ギーラサウザンがドリームデストロイヤーのパシリ状態なのが(哀) | ユウ・カジマ | ||
エスパ冒険隊 (ジャレコ) | エスパーボールみたいな奴、役にたたなかった。 | オロチ | ||
FC原人 (ハドソン) |
なんか、買って1時間くらいですんなりクリアできた。
ファミコン初心者でもクリアできると思う。 | yuki | ||
美味しんぼ (バンダイ) | 料理アドベンチャー。コマンド総当りでいけるか・と思いきや、 手順を覚えていないとゲームオーバーになるイベントもあったなァ。 名作ではないけれど気軽に楽しめる良作。 | 人生ゲーマー | ||
オールナイトニッポン マリオブラザーズ (任天堂/ポニーキャニオン) | 操作性に難がある。滑る滑る。ベースがマリオという事に胡坐を掻いて、 やっつけ仕事的に作られた感じす。クリア後のスタート画面からスタートすると サンプラザ中野(死語)がメットに。 | 限定3000枚 | ジェニー・ガーター | |
オセロ (カワダ) | 5回に1回はレベル5に大差で勝てる。 ただしパーフェクト負け(全部取られる)の可能性もあり…。 ポイントは、1、コマを取りすぎない。2、外枠を取りにいかない。 | キョーテーハニー | ||
オホーツクに消ゆ (アスキー) | 「北海道ってイイトコだッ!」って思わず涙してしまうくらい 北海道観光パワー全開の推理アドベンチャー(道民にとっては特に)。 もう何回もクリアしましたね。困ったらトランプしよう! | 人生ゲーマー | ||
か行 | タイトル | コメント(得点など) | 補足 | 覇者 |
ガーディック外伝 (アイレム) | STG+RPG。デキは最高峰レベルに値する。STGとしてもモチロン、RPGとして の謎解きや盛り上がりもグー。絵のグロさやサウンドの哀愁感もイイ味♪難易度が高いが 「気合いでカバー」するしかないッ! | 人生ゲーマー | ||
貝獣物語 (ナムコ) |
MAP付RPG。主人公以外役立たず。最後の迷宮に入ると2度と出られないので
テントやせんしのともなど回復アイテムは必須。迷ったら壁を調べまくれ! | オロチ | ||
カイの冒険 (ナムコ) | コンティニュー使用で全クリ(100階)。 60階までクリアするのはある程度簡単。 クリア後には61階から100階までのステージがあるが、裏技もなにもへったくれもない。 ただただ上手くなることでしかステージがクリアできない。 ちなみに92階と100階(61階は不問)にZAP宝箱があるので注意。 | Y | ||
かぐや姫伝説 (ビクター) |
女の子キャラに一度でもキスをすると、ベストエンドが遠ざかっていくので、絶対やめましょう。
でも、このかぐや姫・・・全然可愛くない。最後の迷路は、マップを書きつつ根性で!! | シュン | ||
KAGE (ナツメ) |
コアな忍者アクション。なかなか高品質で飽きにくい。爆発の演出はファミコン屈指の豪快さでGOOD♪
武器に「刀」と「鎖鎌」があるけど、迷わず「鎖鎌」で戦おう! | 人生ゲーマー | ||
影の伝説 (タイトー) | 一応、姫のグラフィックを見れたらクリアだが、結局また姫はさらわれます。それまでにも何度もさらわれてるってのに・・・。 基本は刀をブンブン振り回しです。主人公の驚異のジャンプ力に酔いしれろ!! | ループ | どらマニア | |
亀の恩返し (ハドソン) | 全3パターンエンディング確認♪ 各ステージクリアー後のギャルマンボー必見w 後半はウミヘビレーザーで安定。 | ユウキ | ||
仮面の忍者花丸 (カプコン) |
ワギャン風なアクションゲーム。早駆の術を使うと花丸がレイザーラモンHGっぽく見えます(笑)
14面クリア後、子供たちを助ける時だけ鷹丸が・・・ | マロ | ||
仮面ライダー倶楽部 (バンダイ) | クリアまでに相当な時間が掛かる。実はアイテムがかなり有効で、アイテムを駆使する事によって低レベルでも怪人と渡り合える。 エンディングに文句を言わない事。 | ふじも | ||
カラテカ (ソフトプロ) | 何よりも鳥が強い!!落ちる柵を越えれるかが最大のポイント。後半(ラスボス含む)は敵の4連キックの3発目で踏み込み攻撃しよう。 海で自殺や、敵に突っ込んで即死などの遊び方もできます(笑) | どらマニア | ||
元祖西遊記スーパーモンキー大冒険(バップ) | 説明不要なくらい伝説のRPG。コマンド入力によるパスワードは斬新。 (理不尽なくらい)広大な中国平原を駆け抜け、行き着いたエンディングは・・・。おおらかな方向けですね・・・本当に・・・。 | 人生ゲーマー | ||
ガンナック (トンキンハウス) | 爽快感があって派手で好印象、硬い敵もいる。 パワーアップアイテムを取った時のわずかな無敵状態をも利用。 ラスボスはこの年にありがちな胎児系。第一形態のほうが強い。 第二形態は耐久力があるので我慢が大切。 | ハードモード | ヒドラ | |
ガンデック (サミー) | 武器が3種類あるので状況に合わせた攻略ができ面白い。三面のスクリューとかグラッフィックも良い。 基本的に近接武器で進むのが無難。途中で落下ししまくるが慣れたので楽勝。ラストはボムで爆殺。 | 唐人 | ||
がんばれゴエモン外伝 (コナミ) | RPGになって帰ってきた我らがゴエモン。敵は妖怪や武士、公家と言った面々。 和風はわかるけど、公家をキセルでゴリゴリ殴るって…かなりアレな絵ですよね。 後のゴエモンシリーズのヒロイン、ヤエちゃん初登場作品。 | あり | ||
がんばれゴエモン外伝2 (コナミ) | 同じくゴエモンRPG第二弾。前作よりは丁寧な作りになっているものの、 ダンジョンでだれたりという所は前作と同じく。 今回はヤエちゃんはお休みです。 | あり | ||
がんばれゴエモン2 (コナミ) |
そんなに難しいゲームではないので、時間さえあればクリアできると思います。
エンディングでのエビス丸にびっくりさせられました。 | DON | ||
消えたプリンセス (イマジニア) | 攻略法をイマジニアに直接聞いた。 確かエンディング画面を写真に取って送ると先着でテレホンカードがもらえた記憶が。 私は全国で20番目だったそうです。 | すみのえ | ||
キテレツ大百科 (エポック社) |
本とお金があれば世界はわがはいとキテレツのものナリ。ふはははっ!
とコロちゃんは言いません。が、そんな世界感なアクションゲーム。 | キョーテーハニー | ||
きね子 (アイレム) | 16ピース、ステージタイム1:2分24秒、2:3分13秒、3:2分16秒 、4:6分46秒、5:4分15秒、6:29分04秒、7:22分47秒、8:34分47秒 、9:29分56秒、10:51分03秒、かかりすぎだなぁ | TADANO | ||
きね子U (アイレム) |
ガキども動くんじゃねぇええええ!!(ヨーチエン)
| TADANO | ||
ギミック! (サンソフト) |
1面から6面全ての面でスペシャルアイテムを取らないと、最後の面にはいけません。
最初は慣れるのに時間はかかるが、慣れてくると20〜30分くらいでクリアできます。 | BIG | ||
キャプテンセイバー (タイトー) |
見た感じサイバーパンクっぽいがショボいアクション。
クリアしたけどあまり記憶に残ってナイトー(タイトー) | 人生ゲーマー | ||
キャプテン翼 (テクモ) | シミュレーションという意外な形での登場となったがこれにはハマった。 毎日1,2試合やって負けては強くして・・の繰り返しでプレイ。 初プレイでは岬抜きでワールドジュニアユースに臨んだなぁ・・。 | ユズ | ||
キャプテン翼2 (テクモ) | 南葛高校編の新田と森崎に泣かされることしばしば。 東邦学園に勝った時は他ゲームのラスボスを倒したときと同じくらい感動した。 今でも「縛り」プレイで必殺技無しプレイや日本代表GKは必ず森崎にして遊んでいる。 | ユズ | ||
究極タイガー (CBSソニー) | 業務用の大幅マイルド移植。本家とは違い全10面でゲーム終了。エンディングの後に懸賞応募パスワードが…。 オススメの装備はワイドショットの青。ミスると初期装備になるので、ボムはケチらないのがポイント。 | 村上超魔王 | ||
究極ハリキリスタジアム (タイトー) | vsCOMモードで全チームに勝てばいちおうエンディング。 ピッチングのときはインコースに投げると面白いようにストライクが取れる。 打撃はタイミングさえ合えば確実にヒットが出る。 | ほうれんそう | ||
京都財テク殺人事件 (ヘクト) |
選択肢が固定されてないタイプの探偵モノなので普通にやってれば
はまることもなくクリアできる。 | オロチ | ||
京都花の密室事件 (タイトー) | 新進気鋭の華道家が毒殺されたところから事件は始まる。 京都竜の寺〜に比べて簡単です。なぜならその時その時で必要なコマンドしか表示されないから、ほとんど悩まないと思います。 | ますたか | ||
京都龍の寺殺人事件 (タイトー) | ストーリーは火サス並によく出来ていましたが とにかくチェックが厳しくて、コマンド総当りが通用しません。 電話番号の割り出し「104」がノーヒントで分った方は天才です | シュン | ||
恐竜戦隊ジュウレンジャー (エンジェル) | キャラがでかいので微妙な感じがいっぱいで、パワーアップ武器も使いどころが悪いのが多い。 ラスボスを倒してもあまり倒した感のないエンディング。ミニゲームは微妙なのが多いのでやらない方が無難。 | どらマニア | ||
銀河の3人 (任天堂) | ゼルダに次ぐ任天堂の隠れた名作。PC版「地球戦士ライーザ」のリメイク。 作りこまれたストーリは一回やっといて損はない。難易度は高いがパスワード方式なので 腰をすえて今でも楽しめるゲームです。 | Anonymous | ||
キングオブキングス (ナムコ) |
意外とバランスが取れている。ルシファーの周りを大量の軍で囲むのが楽しかった。
このゲームの音楽を聴いてるとすぐに眠くなる。 | BIG | ||
キングコング2 怒りのメガトンパンチ(コナミ) |
解りにくい落とし穴に落ちてよく泣いたものです…
裏技なんざ使わず地道にボスを倒しましょう。 | 焼き鳥不死鳥 | ||
キン肉マン マッスルタッグマッチ(バンダイ) |
ブロッケン&テリーマンで初の100R超え。っていうか、飽きてやめちゃいました。 ブロッケン最強説がよく囁かれますが、テリーマンとラーメンマンも負けず劣らず、かなりつおいです。 | ハイスコア | キョーテーハニー | |
キン肉マン キン肉星王位争奪戦(バンダイ) | 一面でウオーズマンを仲間にしないとクリアは厳しい。変形する中ボス戦では腰の動きに注意。 大将戦はパンチ連打で削り必殺技のフルコース。盗人ジョージがお星様に・・・。 | ビバラミーゴ | ||
グレートタンク (SNK) | 砲台の向きの変え方をマスターしないとキツイ!! ラスボスのタンク3段変形はアイテムをたくさん残しとかないと勝てないです! 歩兵が弱いのでプチプチいきましょう(笑) | どらマニア | ||
グーニーズ (コナミ) | 難易度はそこそこ。1面毎に隠しアイテムと宝石、2面からは隠しキャラがあり、 隠されている所の下でコマンドを入れると出現する。 子供を全て助けるとより難しくなった2周目が始まる。 | ユウ・カジマ | ||
グーニーズ2 (コナミ) |
マップを見て、表面裏面を周る。気になる箇所はとにかくハンマーで叩いて活路を見出す。
仲間全員を助け囚われのアニ―を救出!フラッテリー一味は逮捕されめでたしめでたし。 | ユズ | ||
孔雀王(ポニーキャニオン) | とにかく戦いがだるい。 敵味方とも攻撃結果にむらがありすぎて勝てるかどうかは運任せです。 おおらかな気持ちでプレイしましょう | シュン | ||
くにおくんの時代劇だよ全員集合!(テクノス) |
シリーズおなじみのキャラ達が時代劇で暴れまくりです。自由度も高く
マルチエンドなので何度でもプレイできます。難易度ちょむずがオススメ! | DON | ||
くにおくんの熱血サッカーリーグ(テクノス) | 「つねお」を使ったら必殺シュートがよくはいった。
ちゃんと全部倒してからテクノスジャパンカップに出た。 | 亜部氏 | ||
クライシスフォース (コナミ) |
第3形体の追尾レーザーが強い!! 死にそうになったらボムで回避!という小技でなかなか死なない。 | どらマニア | ||
グラディウス (コナミ) |
255面クリアすると隠しメッセージが出ます。9999990点で止まります。ワープ使いまくり数分で一周クリア。
255面クリア時の点数は確か2500000点辺りでした。発売当時の記憶のため点数は確実ではないですが。 | ガメラ | ||
グラディウスU (コナミ) |
スプレッドボムが強すぎるシューティング(笑)。オプション4つに感動!
弾を撃ってくる敵が少ないため、2、3周は軽く行けます。曲は2面が好き。 | Rizes | ||
グリーンベレー (コナミ) | 厄介な空手兵はジャンプして倒すか、相手の着地点で倒すかの2通りを臨機応変に。 はしご付近での戦闘は極力避けます。 最後のミサイル破壊は敵の出現パターンが決まっているので、あせらずじっくり。 | ビバラミーゴ | ||
クルクルランド (任天堂) |
コインが裏返る面まで余裕で行きます。コイン裏返る面でボーナス
ステージもクリアし、一通り一周します。 | NO ENDING | tadachan | |
クレオパトラの魔宝 (スクウェア) |
敵キャラが動くのが画期的でした。ラスボスがまさか…だなんて
エンディングは美しいです。 | ジャッカル | ||
グレムリン2 (サンソフト) | グレムリンを 倒して 手に入れる お金を 溜めて アイテム屋のじーちゃん の所で ステージ攻略に便利なアイテムを 買い ボス戦に挑む感じですね。 ちなみに最初、主人公のモジャモジャが グレムリンかと 思ってた | ハヤテ | ||
ゲゲゲの鬼太郎2 (バンダイ) | おもしろいが、最初から最後まで、ザコでも1分以上の長期戦になる。 その苦労の割には、経験値もスズメの涙ばかり。 弱いときは仲間に戦ってもらい、強くなったら「地獄の炎」一筋。 終盤はMPは全部「妖力変換」に!! | シュン | ||
けっきょく南極大冒険 (コナミ) | 普通にやってるとかなりシビアなゲーム。要するにアザラシさえも飛び越せる安全地帯があるんですわ。 それを見つければ5面(南極点行き)と最終面(ジャパン基地行き)の連続カーブも楽勝。 | ループ | ちんねん | |
ゲバラ (SNK) |
コンテニュー無限だから誰でもできる。 戦車に乗ると敵がゴミのようでとてもいい。 | コンティニュ | 亜部氏 | |
BOSE (ナムコ) | 総プレイ時間は300時間超。EDは存在しないので、ゲーム中の最強の敵である、 タオタイラーを倒した時点でクリアとした。 HP999、ジャンプ・スピード・パワーレベル4、全技習得済。 | 雲 | ||
月風魔伝 (コナミ) | 苦労して手に入れた波動剣の威力はすごい!ラスボスより波動剣を守るボスのが普通に強い・・・。 後半で波動剣を手に入れるまではコマ+手裏剣で上手く攻撃しよう。3Dダンジョンは必ず迷うので要マッピング! | どらマニア | ||
甲竜伝説ヴィルガスト外伝 (エンジェル) | 終わってみると短かったなという印象。戦闘がアクションなのでダメージを受けることが少ない。 | アローヨ | ||
ゴーストバスターズ (徳間書店) | ズール寺院を登るのが一番大変。 ショップでゴーストアラームを買って即売る(ABを押しっぱなし)。 するとあっとゆう間にお金がたまる。 | Y | ||
ゴジラ (東宝) | キャラがでかいのですごいリンチを受けるがいつのまにか結構回復してる。 端っこでの尻尾チョップと放射線で大概の敵は撃破可能。 | どらマニア | ||
コスモジェネシス (アスキー) | ふつーにやるとめちゃめちゃ難しいゲームですが、とあるコマンドを使えば敵を消滅させられ 最終画面まで見れます。自力でクリアしたことはありません・・・(-.-) | ウラ技 | CARMINE | |
御存知弥次喜多珍道中 (HAL研究所) |
エンディングのヒロインが3Dっぽくて感心した。
しかしこのゲーム、ゲームオーバーってあるのかな? | アローヨ | ||
ゴッドスレイヤー (SNK) | 私の中ではファミコンのアクションRPGの中でも最高峰だと思っています。攻撃の際の溜め撃ちは爽快感があり、 ビジュアル的にも最高。ゴッドスレイヤー(最後の剣)を手に入れたときは感動しました。魔法の意外な効果に注意! | 浅草 | ||
ゴルフ (任天堂) | 記録-20。全ホールバーディー(-18)は当たり前のように出してました。(当時) ロングホールで如何にイーグルを出すかがポイント。 「ロングホールの4つを全部イーグル」(-22)を目指したが、できなかった…。 | ハイ スコア | Tadachan | |
ゴルゴ13神々の黄昏 (VIC東海) | 初代ゴルゴ13攻略サイト片手に全クリ完了!攻略無しで3D迷路は迷いますよね…。 | むは | ||
魂斗羅 (コナミ) |
マシンガン乱射、気分爽快!8方向に撃てるのが当時としては斬新だったのではないか。
奥行き面では下キーで伏せるということを知らねばならない。 | Rizes | ||
青文字のタイトルはディスク。 赤文字はその他。 |
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