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「ソロモンの鍵への道」心得
●エンディングに必要なモノ(その1)
「ソロモンの鍵」を完全クリアするには、
「ソロモンの封印」 を6つ以上、取らなければならない。
このマークは何も無い場所に石を出し、その石を消すと現れる。 このマークを取った数によってエンディングが変って来る。
●エンディングに必要なモノ(その2)
「ソロモンの封印」を取って、さらに「星座マーク」を取って行くと、 20面の次に「空間の呪文」の部屋という所に行ける。 そこで「空間の呪文」を取る。 さらに進んで44面の次の「時の呪文」の部屋で 「時の呪文」を取らなければ、 完全クリアはできない。
●効率の良さ
「ソロモンの鍵」は時間との戦いでもある。 とくに後半になるにつれ、かなり厳しくなってくる。 ここでは、「効率の良さ」を重点に置いた攻略方法を示している。 要するに「素早さ重視」である。したがって 「じっくりやれば確実にできる方法」は他にもあるが省略させてもらいます。
●高等テクニックを標準化
「ソロモンの鍵」は非常にタイミングがシビアなゲームだ。 主人公「ダーナ」を意のままに動かせるようにならなければ、 とてもじゃないが、完全クリアは無理。
従って「垂直石登り」「ギリギリジャンプ」そして 「バーンの端乗り」は、しっかり練習しましょう。
●コンティニュ
「コンティニュ」はゲームオーバー画面の時に 「T」コンの「上」と「A+B」。 しかし41面以上の面でコンティニュしても、41面からになる。 しかもアイテムが何も無い状態に戻るので、正直言って非常にキツイ! 41面以降を「ファイア」なしで行くには、物凄いテクニックが要る。
●ワープ
「ワープの羽根」は7、15、23、31、39面にある。 しかし、これを取ったらさっき紹介した「エンディングに必要なモノ」 を取れなくなってしまうので、完全クリアはできなくなる。 したがって、取ってもあまり意味がない。

説明書からの引用文
プロローグ
世界がまだカオスの状態にあった頃、悪霊たちは悪行の限りをつくし、 暴れ回っていた。偉大なる王ソロモンは、魔術の研究をし、その生涯の成果を記した 魔法書「ソロモンの鍵」の魔力で、悪霊たちを地下星座宮深く封じ込めたと 伝えられている。
この伝説を信じ、長年探し求めた魔導士がいた。 彼はついに星座宮を発見し「ソロモンの鍵」にたどり着いた。 魔法書を取る。と、次の瞬間、悪霊たちが溢れ出し、時と世界を引き裂いた! 世界はふたたび天地創造以来のカオスと化し、悪霊たちの支配する闇の王国となった。 妖精の園ライラックの王、ユトラは、魔法使いダーナに正解の修復を命じるのだった。 ダーナは意天、禁断の閉じられた秘境、魔の星座宮に踏み込んで行く・・・・・・。
エピローグ
星座宮は、まだまだ未知の神秘が満ちあふれています。 そのいくつかを紹介しましょう。
妖精の楽園
風のうわさでは、妖精の楽園は今でも悪霊に襲われて、 妖精たちが助けを求めているとのこと。きっと探しあて、 たすけてあげてくださいね。
魔法書の神秘
魔法書「ソロモンの鍵」は、“時の呪文”と“空間の呪文” を記した2ページが破り取られているそうです。 これらのページを合わせると、より強大な魔力となり、 結末が違ってくるはずです。
すげての結末を体験できるかな。ソロモンの封印が、きっとそのありかへと 導いてくれるでしょう。
妖精の王女
星座宮のどこかにライラックの王ユトラの娘リヒタが 幽閉されているらしいのです。いにしえの伝説に、王女の 奇跡が世界に妖精を宿らせるとあります。 あなたは奇跡を呼べるでしょうか。

すばらしいエンディングを迎えられるかどうかは、あなた次第! さあ、ダーナの不思議な旅は今、始まったばかりです。
エンディングまでの流れ
●1●9→13→17→19面で「ソロモンの封印」を取る。
●2●20面で「星座のマーク」を取る。
●3●空間の呪文の部屋で「空間の呪文」を取る。
●4●21→29面で「ソロモンの封印」を取る。
●5●時の呪文の部屋で「時の呪文」を取る。
●6●ソロモンの封宮で「ソロモンの鍵」をめくる。

ステージ別メニュー
01〜04面 白羊宮(おひつじ座)
空間の呪文の部屋
37〜40面 磨カツ宮(やぎ座)
05〜08面 金牛宮(おうし座) 21〜24面 処女宮(おとめ座) 41〜44面 宝瓶宮(みずがめ座)
09〜12面 双子宮(ふたご座) 25〜28面 天秤宮(てんびん座)
時の呪文の部屋
13〜16面 巨蟹宮(かに座) 29〜32面 天蠍宮(さそり座) 45〜48面 双魚宮(うお座)
17〜20面 獅子宮(しし座) 33〜36面 人馬宮(いて座)
ソロモンの封宮

たった一人のファミコン少年