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今回は、お腹いっぱい特集だ! | |
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すとり〜とバスケット |
とにかく人気が根強い
「くにおくん」関係。
ファミコンでは、
「熱血硬派くにおくん」から始まって、
全部で11タイトルほど確認している。
どれもそれなりに面白い。
僕は「くにおくんシリーズ」と言えば、 「ドッヂボール部」の印象が強い。なんたって、 その後に出たサッカーゲームが 「熱血高校ドッヂボール部、サッカー編」 って言うくらいだから・・・まったく 見事なネーミングである、確かにドッヂボールが上手くて、もてるのは、 せいぜい小学生まで、中学生以上になるとサッカーが上手い方が、もてるに決まっている。 そもそも中学生になったら、ドッヂボールなんてやらないし、 彼らがサッカーに乗り換えたのも、うなずける。 そもそも、ドッヂボールって何なんだ! なぜ、みんな小学校時代限定でドッヂボールに熱中したのだろうか? ひょっとして政府の陰謀だろうか!これほどまでに普及しているのに、 なぜオリンピック種目にならないのか! (ちなみに僕はアンチ・オリンピックです。今まで一回も見たことない。) とにかく、この「熱血!すとり〜とバスケット」は、 「くにおくんシリーズ」の最後の作品だけあって、 くにおテイストが随所に散りばめられた秀作である。 |
この「すとり〜とバスケット」は、93年12月という、ほとんどファミコンのカセットが発売されてない
年に発売したのもあって、「くにおくんシリーズ」の集大成的な位置付けになっている。
「くにおくんシリーズ」(特にスポーツ系)において、既に確立されている独特の操作性・・・ たとえば、基本的なトコロで ABボタン同時押しでジャンプとか、 方向キー2回でダッシュとか、 次に必殺技の出し方・・・ ジャンプの頂点でシュートとか、 ダッシュしてN歩目でシュートとか、 そして特殊な動き・・・ヒトの上に乗ったり、 モノを持ち上げて投げるとか、 またそれを利用する動き、さらに、 「くにおくんシリーズ」独自の操作として、 自分以外の味方への命令 や・・・新たな動きとして 2段ジャンプなど・・・ それまで「くにおくんシリーズ」を、それなりにプレイしてきた普通のファミコンユーザーに とっては2、3回やって、ちょっと覚えれば、すぐに操作性が理解できるが、 全くの「くにお素人」にとっては、かなり難解である。 やはり、「くにおくんシリーズ」の今までのアイデアや世界観が反映されているので、そこのトコロを すんなりと理解できるか、どうかの差は、確かに存在する。 このシリーズに限らず、後期の作品になっていくにつれ、 必殺技が複雑化したり、 アイテムの多様化したりするのは、 悪いコトではないし、我々ファミコン少年もゲームと共に成長していったワケだから、 必然的なコトなのだろう。それを今、あらためて客観的に見ると、 確かに、この「すとり〜とバスケット」は 複雑な操作性を要するゲームだと言わざるを得ない。 | |
内容は、2対2のストリートバスケット。
例によって殴ったり蹴ったり、何でもアリの無法状態。
落ちてるアイテム(脚立、バケツ、スケボーなど)を使えば、
敵を邪魔するコトもできるし、地形(車のボンネット、ビーチパラソル、馬)
などを利用して、超人的なジャンプだってするコトが可能。とにかくいろんなモノを
利用しまくって、やれるだけのコトがやれるから、想像力がフルに活用できる。
それこそ、くにおくんシリーズの特徴の1つだと言える。
しかもゴールが上、中、下の3つもあって、ダンクばっかやってると、 取れちゃって、その取れたゴールを自分の所につけるコトだって 可能なのだから、ヒドイ場合は狙うゴールが全てなくなるという ケースもありうる。 また、アイテムの他に試合後に敵からもらえるグッツがあって、 それは試合前に装備ができる のだ。それによって、味方のパラメータや、 動きが大きく変わってくる。 試合そっちのけで殴り合うも良し。 とにかく、ひたすらゴールを狙うのも良し。 はっきり言って、エスパーチーム以外は弱いので、ある程度わかってくれば、 試合の流れは、たいていコッチが握るコトになる。 | |
このゲーム、 内容もすばらしければ、価格もすばらしい。 とにかく、やってみるとハマるコト間違いないのだが、なかなか手にすることは 難しい。現在、普通に発売されたソフトの中では、 もっとも価格がすばらしいソフトであろう・・・ しかし、それなりに面白いから仕方がない。(値段相応とまでは言わないが・・・) 個人的には、地形を利用した 「3段ブチ抜きダンク」が爽快で 大好きな技なのだが、 それ以外にも、バケツを敵にかぶせたり、ゴールを増やしたり、 面白い技がたくさんあって、ゼンゼン飽きない。ただ前項で指摘したとおり、 エスパーチーム以外が弱いので、と言うか、エスパーチームはテレポートとか 使ってきて、反則的に強いので、そこらへんのバランスがちょっと悪い。 でも友達とやる真剣勝負はNBAも真っ青なくらい白熱するぞ! | |
メーカーテクノス
発売年93/12/17
定価6500円
レア度A
プレミア度S
内容S+
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アスク講談社というメーカーが出した、ファミコンでは唯一のソフト・・・
にもかかわらず、と言うべきか、このゲームは非常にクオリティが高く、
そのゲーム性も、他のソフトにはない、独自の世界観を持っている。
内容は4人まで遊べるRPGボードゲーム。レベル相応の歩数を使ってマスを進んでいき、 街や村、ダンジョンや沼 などで発生するイベントをこなし、レベルを上げて、最終ボスを倒すという巡回型ボードゲームだ。 ターン制で、プレイ日数が決められるので、それが終るか、最終ボスを倒した時点で一番、 経験値が多いヒトが勝ちだ。シナリオが全部で3種類あって、しかもプレイするごとにマップが かわるから、何百回と楽しめるようだ。まさに百の世界である。 |
全シナリオとも、とにかく他人より早く経験値を稼ぎ、最終ボスを倒せば、ほぼ勝利なのだが、 その過程が、RPGならではのイベントの嵐で、街や村に行くと住民から頼まれごとをされまくる。 やれ「鳥のエサを運んでくれ」だの、やれ「モンスターを倒してくれ」だの、普通のRPGでは、 デカいフィールドマップ上を徒歩で、船で、飛行機で必死こいて移動し、長いダンジョンを さまよい、ワナにはまったり、宝箱を探したりして、途中にでてくる敵を倒す作業を、それこそ 作業的にこなし、大量の数をさばいて、スズメの涙ほどの経験値を、チリも積もればで、 地道に地味に稼いでいき、何度となくセーブをしまくってやってるコトを、ボードゲーム上でサクサクッとやってしまう。 つまり、「ある街まで、コレを届けてくれ」なんて頼まれたら、その街が5マス離れているならば、 5歩で、その仕事をやってのけるのだ。 仕事のバリエイションは決して多いとは言えないが、 やるコトをやれば、必ず経験値をもらえるので、それはゼンゼン気にならない。 ゲームが終盤に差し掛かって来ると、もらえる経験値やお金が増えるので、最後まで 展開がわからない。 | |
そして特筆すべきは、レベルアップスピードの凄まじい早さである。 10ターンくらいで、レベルは既に2ケタになっているのだ。 イベントを4・5回こなせば、余裕でそれぐらいになる。 まあ、ターン制で基本的に全部で50日(回)なので、必然的に、それくらいの 早さになるのだが、ただ単にそれだけだったら、成長が早いだけのゲームという コトになり、面白くとも何ともないが、 他のプレイヤーもそれと同じスピードでレベルアップしていく コトを考えたら、いやがおうでも競争心があおられる。 また、早い者勝ちみたいなイベントも多いし、プレイヤー同士で戦闘できたり、 はたまたパーティが組めたりするもんだから、油断なんてしてるヒマがない。 したがって物凄く神経を使うし、頭も使うんだけど、それがゼンゼン苦痛じゃないから不思議だ。 作戦を組み立てたりするのが、楽しいし、ボードゲームなのでマス単位で考えるコトができ、 作戦も組み立てやすいと来たもんだ。他人のイベントや戦闘に割り込んで美味しいトコロだけ 全部持っていったりもできるんだ。もしアナタにRPG専用の脳ミソがあるのならば、 このゲームのために是非、使って欲しい。。 | |
このように、ボードゲームの性質を最大限にいかしているトコロは、 「すばらしい」のひとことに尽きる。 RPGのまどろっこしいトコロを全て排除し、おいしいトコロを全て寄せ集め、 なおかつ普通のRPGよりもRPGしているのだから、言うコトは何もない。 ただし、さすがに100回はできない。まあシナリオも3つあり、それぞれのストーリも やるたびに、ほんの少しだけかわるのだが、やはりファミコン・・・限界が見えた。 コンピュータと対戦するとき、相手のコンピュータがバカ過ぎて、 ついつい自分のレベルが高くなりすぎてしまうのだ。そうすると最後のボスも一発で 倒せてしまうので、何も面白くない。まあ、これだけ凄まじい早さでレベルアップするのだから、 そこら辺の微調整は非常にデリケートで困難。しかし、いくらゲーム性が優れていても、 相手コンピュータの知能がファミコン程度なモンだから、一人でやったら、2・3回で、 すぐ飽きてしまう。そのかわり、人間同士でプレイする時も、これまた問題が生じる。 プレイヤー同士が直接、戦闘ができるので、どうしても血なまぐさい展開になってしまう。 1度、倒されると、経験値やお金が減少してしまうので、すぐにやる気をなくしてしまう。 逆転の要素がもう少し欲しかった。友情を取るか、栄光を取るか・・・それは君次第だ! | |
メーカーアスク講談社
発売年91/8/9
定価6200円
レア度A+
プレミア度A
内容SS
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